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宇治茶の郷メールマガジン5月号(Vol.107)
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こんにちは、宇治 茶太郎さん。
本日5月1日は待ちに待った八十八夜。
この日に摘んだお茶を飲むと1年間無病息災に過ごせると言われています。
今年の連休はおうちでのんびり、おいしい宇治茶をお楽しみください。
≪ 目次 ≫
… トピックス …………………………………………………………………………
【1】宇治茶関連行事の中止の御案内
【2】宇治茶のシーズンがやってきました!
【3】令和3年度のオンライン宇治茶ムリエ講座がスタート!
参加者募集中!
【4】「宇治茶カフェ」新たに3店舗を認定しました。
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… コラム「茶の記憶」………………………………………………………………
○第103回 橋本素子さん
中世の史料に見る茶の効能(3)室町時代
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≪ 本文 ≫
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【1】宇治茶関連行事の中止の御案内
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《開催を予定しておりました次の行事は
京都府が新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置の
実施区域となったことを受け、
中止となりましたのでお知らせします。》
◇「宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い」
当初開催予定日:令和3年5月1日(土) 会場:宇治茶会館
※4月25日から緊急事態宣言が発令されましたが、
新茶の季節を告げる情報を発信する予定です。
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【2】宇治茶のシーズンがやってきました!
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宇治茶の産地では一番茶のお茶摘みは、
萌芽から約1か月後のちょうど、
八十八夜※(本年は5月1日)頃に始まります。
この一番茶は冬の寒さに耐え、特にうまみをたくわえており、
この時期でしか味わえません。
ぜひ一番茶=新茶を味わってください。
※八十八夜:立春から数えて八十八日目
[参考]
・農家さんが丹精込めて管理してきた茶園で、
冬の寒さに耐えてきたお茶の芽は
京都府南部では例年4月上旬になると力強く芽吹いてきます。
これを一番茶の萌芽といいます。
・令和3年度は平年より3日早い4月2日(金)に
京都府茶業研究所が一番茶の萌芽を宣言し、
一番茶シーズンの訪れを告げました。
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【3】令和3年度のオンライン宇治茶ムリエ講座がスタート!
参加者募集中!
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宇治茶のおいしい淹れ方や歴史・文化等を学べる
「宇治茶ムリエ講座」について、
今年度もオンラインで平日や土曜日に実施します。
宇治茶の歴史やお茶の種類、生産状況等が学べる座学(15分)と
宇治玉露の淹れ方を学べる実習(45分)の1時間の講座です。
実習で使用する玉露は事前にお送りいたします。
おうちでゆっくり本格的な宇治茶をあじわいませんか。
インターネットに繋がったパソコン、タブレット端末、
スマートフォンを使って、
ご家庭からオンラインアプリZoomを使用して
オンラインで参加いただきます。
申込みはコチラのページにある「お申込みリンク先」から!!
http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/index.html
みなさまのお申込みをお待ちしております!
【日程】
(1)5月28日(金)
(第1部)10:00~11:00 (第2部)12:00~13:00
(2)6月24日(木)
(第1部)10:00~11:00 (第2部)12:00~13:00
【参加費】無料
【定員】第1部、第2部ともに20名(先着順)
【申込締切】(1)5月18日(火)まで (2)6月14日(月)まで
※すでに「宇治茶ムリエ講座」を受講された方で、
同一茶種の講座の再受講は御遠慮いただきますよう、
よろしくお願いいたします。
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【4】「宇治茶カフェ」新たに3店舗を認定しました。
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宇治茶の魅力発信・消費拡大を目的に、
3種類以上の高品質な宇治茶を味わうことができ、
宇治茶の歴史や文化、淹れ方等の説明を受けることができる
「宇治茶カフェ」に、新たに次のとおり、3店舗が仲間入りしました。
新規認定店は、書類審査と現地審査を行い、
メニューの内容やお店の雰囲気等を審査した上で、
「宇治茶カフェ」の認定基準を満たしているか審査を行い、
決定されます。
店内には、「宇治茶カフェ」の証としての認定盾が飾られています。
今回の新規認定で、現在「宇治茶カフェ」は43店舗となりました。
コロナ渦ではありますが、新規認定店を訪れていただくとともに、
他の店舗とも合わせて、「宇治茶カフェ」巡りを楽しんでいただき、
宇治茶や宇治茶スイーツを十分に味わってください。
【新規認定店舗】
(1)抹茶共和国 宇治本店
所在地:宇治市宇治妙楽26-2
(2)茶菓 えん寿
所在地:京都市右京区太秦多藪町14-93 1階
(3)日本茶茶房 茶三楽
所在地:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町7
※新規認定店の詳細情報はコチラへ。
http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/news/3new_ujicha_cafe.html
※新型コロナウイルスを含む感染症の感染防止対策として
営業内容に変更が生じる場合がございますので、
各認定店の公式サイトやSNSなどで最新情報を確認してください。
■ コラム「茶の記憶」 第103回
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今月も引き続き、京都芸術大学非常勤講師の橋本素子さんに
コラムをご紹介いただきます。
「中世の史料に見る茶の効能」と題した連載です。
第三回目は、室町時代です。
皆様は、「茶の十徳」をご存じでしょうか。
これは茶の効能を10列挙したもので、
諸仏加護、五臓調和、孝養父母、煩悩消除、寿命長遠、睡眠自除、
息災延命、天神随身、諸天加護、臨終不乱となります。
また明恵が芦屋釜にこの「茶の十徳」を鋳付けたという
伝承もあります。
江戸時代の「茶の十徳」については、
石塚修氏の詳細な論文がありますので、そちらをご覧ください。
(「茶の十徳も一度に皆」、『文藝言語研究 文藝篇』2000年)
この「茶の十徳」が最初に登場するのが、
応永年間(1394~1428)成立の『禅林小歌』です。
これは、浄土宗の僧了誉聖冏(しょうけい)が書いた戯文です。
すなわち、
然りと雖(いえど)も茶に十徳有り。
〈一に諸仏の加護、二に五臓調和、三に煩悩自在、四に寿命長遠、
五に睡眠自在、六に孝養父母、七に息災延命、八に天魔怖畏、
九に諸天加護、十に臨終不乱。〉
とあります。
細かく見ると、『禅林小歌』の「茶の十徳」は、
後に伝えられるところの「茶の十徳」とは、
少し異なるところがありますね。
そのうち、息災延命、諸仏加護、諸天加護等は、
平安時代に唐風喫茶文化が伝来されて以来、
寺院で茶が供えられた理由に繋がります。
特に、院政期に密教が流行して以来、
盛んに行われた法会に「北斗供」(ほくとく)があります。
「北斗供」は北斗七星を祀り、息災延命等を祈願の目的とし、
そこでは茶が供えられます。
茶を供える理由は、茶が仙薬=不老不死の薬であり、
法会の目的と一致するためです。
今でも節分に寺院で行われる法会です。
そして、五臓調和、煩悩自在、寿命長遠、睡眠自在、息災延命等は、
宋風喫茶文化である栄西の『喫茶養生記』で紹介された、
北宋の『太平御覧』に見る茶の効能と重複するものです。
つまり「茶の十徳」は、寺院を窓口にして日本に輸入された、
唐代と宋代の茶の効能に関する知識をベースにして日本で考案されたもの、
といえるのではないでしょうか。
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□ 発行 : 宇治茶の郷づくり協議会 https://www.ujicha.or.jp/sato/
□ 発行日 : 2021年5月1日
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