2021年12月号(Vol.114)HTMLメール
宇治茶の郷メールマガジン 12月号(Vol.114) |
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こんにちは、宇治 茶太郎さん。
今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月です。 … トピックス ………………………………………………………………………… … コラム「茶の記憶」……………………………………………………………… |
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【1】◆お知らせ◆ 令和3年宇治茶カフェ スマホスタンプラリー 12月1日よりスタートします。 お待たせしました。いよいよ宇治茶カフェ スマホスタンプラリーがスタートします。今年のスタンプラリーはデジタル対応で開催。スタンプ集めて、スマホで応募しよう。 ※スタンプラリーに参加する京都府内の宇治茶カフェは、京都府新型コロナウイルス感染防止対策認証を受けています。 ◆実施期間 令和3年12月1日(水)~令和4年2月28日(月) 3,000円分の宇治茶カフェ利用券が、計20名に抽選で当たります。またWチャンスとして最多スタンプ獲得者には抽選で3,000円分の利用券が当たります。総額(63,000円) ◆参加方法
(1)宇治茶カフェ認定店を利用しQRコードを読み取りスタンプを獲得します。
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【2】令和3年度「宇治茶」まつりふれあいイベントをオンラインで開催!
「宇治茶」まつりふれあいイベントポータルサイトがオープンしています。宇治茶の魅力をオンラインで順次発信していきますのでぜひアクセスしてください。 ○URL https://ujicha-matsuri.jp/ (1)「宇治茶産地めぐり・市町村PR」ページ (2)「宇治茶まつり」ページ (3)「宇治茶オンラインショップ」ページ (4)「宇治茶数珠つなぎ」ページ (5)「玉露で笑顔のおうち時間画像コンテスト」ページ 画像を投稿いただいて、優秀作品はこのページで発信し、宇治茶関連商品をプレゼント。
(6)「若手プレミアム茶会」ページ |
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【3】「お茶する生活」はじめませんか。 オンライン「茶ムリエ講座」
【オンライン茶ムリエ講座スケジュール】
・場所 オンライン(オンラインミーティングアプリ Zoom 用) ※受講決定や受講方法については開催の5日前までにメールで御連絡します。 <お問い合わせ> |
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【4】オンライン「キッズ茶ムリエ検定」開催の御案内
※対面での実施からオンラインに変更になりました。 将来の宇治茶ファンを育てるために、小学3~6年生を対象に、オンライン「キッズ茶ムリエ検定」を開催します。お茶の知識を楽しく学ぶ「演劇」、「宇治茶大好き検定」「お茶の淹れ方教室」を開催します。まずは、「キッズ茶ムリエ検定」のページをご覧ください。応募者多数の場合は、抽選によりご参加となります。 ■オンライン「キッズ茶ムリエ検定」実施内容 1.開催日
2.参加賞 3.参加申込等 4.申込方法 ・FAXの場合 ・インターネットの場合 5.主催 6.実施協力 7.共催 8.後援 |
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今月は、宇治茶の郷づくり協議会会長の堀井長太郎さんにコラムをご紹介いただきます。 「京都における抹茶販売方法について 後編」と題した連載です。 抹茶販売の方法が大きく変化し影響を及ぼすことになったのが昭和34年メートル法の施行であった。計量単位が貫からkg、匁からグラムへと移った。玉露や煎茶は100gにての販売がとられたが、抹茶の販売は従来が10匁単位での量り売りが主力だった。10匁=37.5gであり、これを切り上げ40g、切り下げ30gどちらでの販売でも可能とし、現在二通りの小缶での販売方法がとられている。今日抹茶の販売量目は、さらに10gや20gと少量化に進んでいる傾向が見られ、さらに防湿袋の質向上や脱酸素剤の封入により、100g~1kgの袋詰め販売も見られ、従来の販売量目にとらわれなくなっている。 この頃から抹茶=缶詰販売に移りさらに拍車をかけたのが店舗用冷蔵ショーケースの普及であった。 冷蔵庫の普及は抹茶品質保持に大きな役割となり、今日の抹茶の保管が家庭用冷蔵庫で行われることに繋がっている。 抹茶はその特殊性とブランド価値を上げる為、抹茶問屋は全国の有力茶小売店に対し、一市一特約店の販売制度を確立し、独特のスタイルで地方での宇治ブランド抹茶の価値を上げた。又、茶道にかかわりの深い茶道具商にも販路を求め、なお強固な宇治ブランド抹茶販売の促進につなげた。 そして、いち早く問屋の百貨店への直営店舗進出や、百貨店ブランドでの販売も宇治茶の流通を高めることになった。もう一つは早くから行われてきた「通信販売」も見逃せない。 明治25年郵便取り扱い制度が施行され、茶の販売に小包発送を利用することに着目した業者から始まり、これを機に宇治田原を中心に通信販売と言う現代に続く商法が確立され、玉露、煎茶は言うまでもなく抹茶も普及した。 平成以降従来の販売方法に加え、急速にネット販売が加わり、現代の商流の中心であり今後もこの販売方法抜きでは抹茶の流通は無いだろう。 江戸時代までは茶師、明治から昭和までは茶問屋、小売店が販売していた抹茶はネットの販売システムが普及するとともに茶生産者も加わり、消費者への選択肢、購買窓口を開けている。時代の流れとともに、今後どのような抹茶販売方法が現れるか楽しみであるが、基本その良さを伝えることが失われない様に望むばかりである。 |
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □ 発行 : 宇治茶の郷づくり協議会 https://www.ujicha.or.jp/sato/ □ 発行日 : 2021年12月1日 □ メールマガジンの配信・停止:https://www.ujicha.or.jp/sato/member/ □ facebook「宇治茶love」https://www.facebook.com/ujichalove □ Twitter「うじちゃ~る人」https://twitter.com/ujicharle ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2021 宇治茶の郷づくり協議会 All Right Reserved. |